2000年12月に採寸したBWRで後ろに転倒する車椅子を作ってしまった失敗を踏まえ第2弾をわずか半年後に作成。
OX社BWR
1号
2号
後輪軸(前だし) 10cm 8cm ホイールベース 37cm 39cm 座シート高 40cm 40cm 前後差 7cm 9cm キャンバー角 15 16 足位置(バンパーからの距離) 8cm 4cm 横幅 33cm 31cm 膝間 24cm 25cm 足置き代 24cm 24cm
1号
2号
1号と乗り比べてみて。
- 側板を背もたれに向かって高くした&座幅をぎりぎりまで狭くした事により腰のしっかり感が増した。
- 座幅を狭くしたので膝がしっかりサポートされるようになった。
- バンパーガードをつけなかったのでドリブルがし易くなった。
- 転倒防止の車輪が変わったので音が静かになった。
- 前輪がキチンと接地するようになったので方向性がシビアでなくなった。
納車(2001/9末)から一度しか乗っていないので今の感想はこんなもん…
2001年12月初頭での感想。
2ヶ月の間いろいろとシート設定を試してみた。当初、背もたれシートをゆるめにした方がすっぽり収まって体が安定するだろうと思っていた。しかし真ん中辺りが弛んでしまい、背もたれが非常に低く感じる。逆に思いっきり張った方が良い。座シートは後ろ側をゆるめにしただけで良い感じになった。
OX社のBWRの基本コンセプトかもしれないが、シートで調整できるとはいえ微調整、背もたれに関して言えば1センチ単位で緩めたりすると逆に不安定になる。
円座クッションは注文時に作ったほうが良いのかもしれない。ストップダッシュの繰り返しをするとマジックテープをしてないせいもありクッションがずれていく点が現在の不満点。