2003/01/22 Update
Top > Tool > OX社YOSIZOU2号

OX社バスケット用車椅子BWR by YOSIZOU2号


2000年12月に採寸したBWRで後ろに転倒する車椅子を作ってしまった失敗を踏まえ第2弾をわずか半年後に作成。

OX社BWR

1号

2号

後輪軸(前だし) 10cm 8cm
ホイールベース 37cm 39cm
座シート高 40cm 40cm
前後差 7cm 9cm
キャンバー角 15 16
足位置(バンパーからの距離) 8cm 4cm
横幅 33cm 31cm
膝間 24cm 25cm
足置き代 24cm 24cm

1号

2号

1号と乗り比べてみて。

納車(2001/9末)から一度しか乗っていないので今の感想はこんなもん…


2001年12月初頭での感想。

2ヶ月の間いろいろとシート設定を試してみた。当初、背もたれシートをゆるめにした方がすっぽり収まって体が安定するだろうと思っていた。しかし真ん中辺りが弛んでしまい、背もたれが非常に低く感じる。逆に思いっきり張った方が良い。座シートは後ろ側をゆるめにしただけで良い感じになった。

OX社のBWRの基本コンセプトかもしれないが、シートで調整できるとはいえ微調整、背もたれに関して言えば1センチ単位で緩めたりすると逆に不安定になる。

円座クッションは注文時に作ったほうが良いのかもしれない。ストップダッシュの繰り返しをするとマジックテープをしてないせいもありクッションがずれていく点が現在の不満点。